2014年1月7日火曜日

語学力 「英語を身につけるコツ」

私が留学前に出会った

「英語を身につけるコツ」

についてお話したいと思います





そのコツとは

英語と日本語の擦り合わせ

です



説明すると、

英語を日本語で理解し、逆に日本語を英語で考えられる


その状態にすることです





実は、これは最初のステップです


私のようなバイリンガルや、私以上のマルチリンガルの方々は

英語は英語で、日本語は日本語で、中国語は中国語で 理解します



でも、まずは

英語を日本語で理解し、逆に日本語を英語で考えられる

この最初のステップに到達することが語学習得の近道です



最初のステップに効率よく到達するのに
適切な勉強法がありますが、



その前に、3つ必要なものがあります



それは

1)師匠
2)ゴール
3)意志

です。






これら3つの必要なものについて、


1)師匠

師匠選びは、怠ってはいけません

師匠なくして、今の私はいません

これは何事にも言えることだと思います


まずは、よい師匠を見つけること

この人だと決めたら、とことんと学んで下さい




2)ゴール

私の場合は、留学すること

それも語学留学ではなく、大学進学でした


ゴールは明確にしておく必要があります


英語を身につけたい

と思った理由があるはずです

それは何ですか?



3)意志

語学力は技能です

つまり習得できるまで継続する

強い意志

が必要です






もちろん、適切な勉強方法
最初のステップに効率よく到達するのに必要です




私の場合はどうだったのか、

次回詳しく話したいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿