2014年1月5日日曜日

世界で戦うスキル その1 語学力



世界で戦うスキルの1つは

語学力

です




これは海外旅行など、短期でも

世界に触れたことがある人は

経験したことがあると思います









私は、英語と日本語のバイリンガルなので

よく聞かれる質問があります




「 どうしたら英語が喋れるようになりますか? 」

「 英語がわかるようになるコツみたいなのってありますか? 」

「 英語教えてよ! 」



と、このようなことを聞く方が多いです

むしろほとんどです



大抵、この質問の裏にある本音は↓です


「 英語がすぐに喋れるようになる魔法のような技ってありますか? 」
「 英語がすぐに使えるようになる方法教えてよ! 」


です



はっきり言います


そんな魔法のような技や方法は




無いです







英語を含め、

語学力は「技能」です

技能は、例えるなら 足の速さ のようなものです


上の質問も

「 すぐに足が速くなる技ってありますか? 」

となります

こんなこと聞く人は、、、 まずいないですよね^^




足を速くするには

1)体重を落とす
2)速く走るフォームを学ぶ
3)毎日走って筋力つける




など、たくさんあると思います


英語も同じです


特に上に書いた 2) と 3) はとても大切です

英語に言い換えるなら


1) わからない英単語を1つでも無くす
2) 英語の文法や決まり文句を学ぶ
3) 毎日英語を勉強する


です





ここまで読んで来て

もし あなたが、

あぁ、語学力つけるのは大変なんだ
あぁ、学校の先生が言ってたことと同じじゃないか

っと あきらめたかもしれません


でも、あきらめるのは早いです 


むしろ愚の骨頂です (笑)







先ほどは「すぐに英語がわかるコツ」は無いと言いましたが


英語を身につけるコツ」は


実はあります


即効性は無いけれども、効率良く外国語を理解する方法はあります




次回は、この効率良く外国語を理解する方法について

私の高校卒業から留学前の経験を踏まえながら

お伝えしたいと思います





ちなみに私は高校時代、英語はテストで赤点ばかりと落第生でしたが

この方法に出会って

1か月でTOEFL CBT 150(TOEIC500程度)⇒173以上(TOEIC600程度)

まで上げることが出来ました

173は当時アメリカの大学入学最低基準でしたので

1か月でアメリカの大学入学資格を得ることができたと言えます




次回この「英語を身につけるコツ」についてお話しします



0 件のコメント:

コメントを投稿