2014年1月19日日曜日

語学力 「勉強法」 3


前回の記事でお伝えした

英語の勉強法


最初のステップの

英語から日本語への直訳

が大切と書きました

これについては

かなりしっかり書きたいと思ったので

次回書きます





ちなみにこの勉強法を


私もこのブログの記事を書く前も20分ほどやってきました


慣れると、20分程度で1つの記事を終えることができます


この20分程度を繰り替えすだけで

英語力は驚くほど伸びます

私の場合は、自分の英語力を維持するために行っています
(伸ばしたいと思ったら記事数を増やすだけです)



ただ最初は、1つの記事に数時間かかると思います



私もこの勉強を始めた当初は

1つの記事に3時間以上かかっていました



忙しい方や時間が無い方が多いと思いますが

こればかりは、やっていく内に慣れてもらうしかないです


でも





  • 語彙力(知っている単語の量)の向上
  • 英文のリズム(文法や書き方)を理解すること
  • 英語と日本語の摺り合わせができていること

  • この3つを鍛えると

    時間の短縮になります




    今回は短いですが

    次回は、前回告知した

    「直訳の大切さと コツ」

    についてお話しします


    ------------------------------------------------


    〔編集後記〕

    1つ質問を受けたので答えようと思います

    Q:どんな記事で勉強したらいいですか?

    A:自分が興味を持てるものが良いです。

    興味があるものだと、英語を読んでいて楽しいし、知識にもなります。
    もちろん勉強するので英語力も上がります。

    ただ、どうやって調べたらいいかというのは難しいかもしれないので

    私が使ったことのあるインターネット上のオススメサイトを1つ紹介します


    Voice of America (learning English)

    このサイトは、外国人の英語学習者向けに
    ネイティブが読んだMP3付きで、様々な分野のニュースが読めます

    このMP3と一緒に音読すると、とても良いですよ

    ここから記事を1つ選んでみて下さい

    レベル1(初級)とレベル2(中級)
    と分かれてたりしてますね

    昔は、分野ごとに分かれていたのですが
    最近は違うようです

    私の場合はタイトルで面白いと思ったものを選んでます

    ------------------------------------------------




    1 件のコメント: