2014年1月13日月曜日

語学力 「勉強法」 1

私の場合は、とにかく時間がなかった



留学を決めたのが、高校3年の2月

アメリカの大学は良い大学ほど、期限が早く

入学願書の期限は5月~10月と

準備期間は

約3か月~8か月

しかありませんでした


(ちなみに短大などは次の年の4月までと長い)



だから短期間で英語を習得し

アメリカの大学入学資格(TOEFL173点以上)

を手に入れなければなりませんでした





なぜ時間が無かったか

すこし私の経歴をお話したいと思います


私が留学を決めたのは、高校3年の2月

第一志望の大学に受からなかったら、海外の大学に進学する

と、決意していました




幸運にも、

第一志望の大学からは

不合格 をもらいました




これは本当に幸運だと思っています

アメリカの大学進学は、
日本の大学より遥かに良い選択です

アメリカ大学の経験は、
後ほど改めてブログで書こうと思っています








さて

1年以内に、まったく英語が出来ない状態から

アメリカ大学入学の資格取得まで

英語を鍛えることができた 私の当時の英語勉強法を

時系列で紹介しようと思います





〔高校卒業~7月まで〕

1) 英会話
2) TOEFLの参考書
3) 日本の大学受験で使った単語帳


この3つを使って

独学で

ひたすら英語だけを勉強しました


結果はというと、TOEFL137(3月)⇒150点(7月) 



TOEICでいうと40点アップくらい

点数は上がったものの、
あまり効果があった勉強ではなかった

です



〔8月〕

1) 2週間 短期集中 語学学校 留学
2) TOEFLの参考書
3) その他 英語勉強の参考書


短期で留学をして、ネイティブから実際に使う英語を勉強しました

アメリカのペンシルバニア大学の語学学校での勉強

生きた英語を、現地で実際に勉強し、すぐに実践できたのはいい経験だったと思います

短期の留学中も、独学は続けていましたので

それはそれは英語も伸びただろうと


帰国後、模擬TOEFLを受けてみました






結果は155点・・・






全然上がってないじゃん!


と愕然としたのは 今でも覚えています



海外にいったら誰でも英語ができるようになるというのは

妄想です

私は実際にそれを体験しています





願書期限まで残り2か月







〔8月末〕



本当に焦った


当時、留学浪人の状態で

もし今年 大学受からなければ

別の将来を考えなければいけないと、

かなり瀬戸際でした



とにかく何かアクションを起こそうと思って

たくさんの留学斡旋業者を尋ねました



TOEFLなしで海外大学へ進学できないかどうかを相談したところ



ほどんどの業者は

「語学留学」を勧めてきた



でも私は 進学 を目指していたし

語学留学では 進学は保障されていない


むしろ、海外にいったら英語ができるというのは

嘘だ

と身を以て体験していたので、斡旋業者は使わないことにしました




2005年 8月末

海外高校への留学を斡旋している、ある業者を訪ねたとき

私の人生の転機となる

出会いを提供して頂きました









今回はすこし長くなったので

続きは次回、お話しします




---------------

〔編集後記〕

年始で、仕事始めの方も多いと思います


私も、そのうちの一人で

ついつい仕事の方が楽しくなってしまい

気づいたらブログの原稿を書いてから

保存した状態で数日おいてしまっていました^^;




新年は 1年の抱負など目標設定する

ベストな時期です


私も、今年はブログを始める!と決め

早速こうやって書いてます。


その他たくさん、やることリストや

計画を立ててます


2014年も、今までで最高の1年になると思っているので

今からワクワクしてます^^



今後はなるべく3日以内に、新しい記事を投稿しますので

気が向いたら読んで下さいね

0 件のコメント:

コメントを投稿